LogicA#4を振り返って

9月16日(土)に秋葉原にありますカードショップ シャカシャカトレカ様にて、ラクロジ交流会「LogicA#4」を開催し、16名の定理者にご参加いただきました!


開催日誌ということで、当日の様子をチラッとご紹介!

公式のロジカリストCSサポートを受けていたので、

主催はぴゅあぴゅあさんがデザインした先鋭的なTシャツを着てお出迎え!

暗いところ(でやることはありません)だと光りそうで、目印にも最適?

記念に写真を撮っていかれる方もいらっしゃいました。笑

ひな定理者の方にもご参加いただき、初心者講習会も実施しました。

基本ルールは知っているということで、盤面の並べ方であったり、

終盤に向けたゲームの運び方といった、定石的な部分を教えながらのティーチングファイトを行いました。

今後も実施していきますので、ルールを覚えたばかりで、対戦に自身のないという方は是非ご参加ください!

デッキの貸し出しもできるので、手ぶらでのご参加も可能です。

カードショップで行われる公認大会では制限時間があることがほとんどですが、

LogicAでは時間無制限としているので、対戦に慣れていない方でも焦らずゆっくり考えることができ、

対戦中にわからないことがあった場合には周りの定理者に聞きやすい環境になっています。

こちらはひなろじの生徒会メンバーであるアシュリーと葵の対戦。

どちらも大人なマイロジカリストカードを使用!

葵側は前列中央に4番門が見えていますが、ラクロジの定番です。

なぜそこに鎮座するのでしょうか……笑


生徒会といえば、夕子先輩ももう少しで合流です。

錬成を活かしてどんなデッキになるのか発売が待ち遠しいですね!


さらに、他の対戦を見てみると、なかなか見かけることのないデッキを使用している方も。

「アイドルマスターシンデレラガールズ」デッキとのこと。(スコアシートに書いてあった)

この盤面を作り、もはや勝負は決した!と言わんばかりのドヤ顔をしていましたが、これ3ターン目ですよね?勝負はまだまだ続きます。笑


そして、対戦終了時に記入するスコアシートには対戦時に対戦相手とコミュニケーションを取るきっかけになればと考え、ピラリ学園からの課題と称した試みを。

さらにその下、ひなろじの見所なんて全部に決まってるだろ!今頃言わせんな!ラクロジのアニメということで観始めたアニメでしたが、本当に魅力的で素敵な作品でした。

本日最終回を迎え、生きる希望を見失った皆様、Blu-rayの発売がありますよ!(突然の宣伝

スコアシートに記入いただいた使用デッキから、使用者数をグラフでまとめました。

どんなデッキが多く使われていたのでしょうか?

やはり、TCやEXソウルが追加されたことで「Change×Collect」に収録されたキャラがほとんどを占め、

中でも人気だったのは、ひなろじの主人公であることや強力なトランスレアを持つリオンとニーナのデッキ。


10月には「Happy × Heart」も発売され、他のキャラも新しい能力を得ます。

勝つことだけにこだわらず、好きなキャラや一風変わったデッキでも愛のある自分だけのデッキでご参加いただければと思います。


ところで、熱い対戦が行われている中、主催者は何をしていたかというと……

ひなろじを1話から観ながら、じゃがりこを食べていました!←おい

(いや、ほら、基本的には来ていただいた方に楽しんでもらいたいから、自分で対戦するよりマッチングをしたりと裏方に徹するじゃないですか?で、ラクロジって対戦時間長いじゃないですか?となるとマッチングした後は割と時間あるんですよね。)


さて、次回開催も決まっています!

今回参加できなかった、これから始めていきたいという方、大歓迎です!

是非一度足を運んでいただければと!